時計の学習アプリに星ゲット機能を追加、徐々に出題を難しく

アプリ制作

結論

  1. 「これなんじ」で5問正解をゴールに設定。正解すると星をゲット
  2. 正解するごとに出題を難しくした。難易度に応じて星の色も変化

今回のアップデートはなぜ?

ゴール設定と星のゲット

終わりが見えていると、そこへの到達意欲がわきやすいと考えました。かつ、エンドレスではない方が、またやろうという気持ちになりやすいと考えました。

星のゲットは、視覚的に成功が分かりやすくなることと、積み重ねる喜びを感じられることを狙っています。この手のアプリではよく見られる手法ですね。

難易度を徐々に増加

難易度がランダムだと、最初から難しい問題が出たときに投げ出してしまう可能性が高まるためです。最初は簡単な問題の方が、参加率が高まるのは、競技プログラミングと同じですね。

タイトルとURLをコピーしました