【設計】複数の数:分ける(JavaScript知育アプリ)

デザイン

目標

複数の数がひとつにまとまったり、ひとつの数が複数に分かれる感覚を学ぶこと。

コンセプト

足し算、引き算の習得を最初のゴールとして考えているので、その基礎としたい。

足し算も引き算も、物を分けたり、物を集めたり、物を減らしたり、と様々な事象を抽象化したものであり、習得のアプローチは無数にありそうである。

ところでうちの息子は食べ物に対する執着が強く、カットりんごの盛り合わせなどみんなで食べるものが出ると、個数の管理を始める。「ぼくは3こたべる。おとうさんにも1こあげる!」など。2個くれる優しいときもある。

この個数管理を活用しようと考え、りんごを分けるゲームに決めた。

ユーザインターフェース(UI)

  • 不正解、「ざんねん」、「ブブー」、など、失敗したときにそれを明示することは避けた。それでモチベーションを失い投げてしまうのを防ぐためである。代わりに、やり直しボタンを配置し、いつでも押せるようにした。
  • リンゴが配られる様子を目で追えるようにした。その方が”分ける”イメージを持ちやすいと考えた。
  • タップもしくはクリックの1動作でリンゴを配ることができるようにした。子どもに複雑な動きは難しいと考えたことと、タップしてね、という意図を伝えるUIが作りやすいと考えたため。
    • リンゴを指でなぞって動かす仕掛けもいいと考えている。
  • 何個を何個に分けてね、という表示はアイコンにしてもよかったが数値の表記とした。数値と、その意味とを結びつけることの反復練習にもなると考えたため。

ゲームの流れ

  1. 何回かのリンゴ分けゲームを1セットとした。反復により学びの効果を高めたい
  2. 1度の成功ごとに褒めて、1セットこなしたら称賛する。終わりを明確にして、達成感を得てほしい

グラフィック・サウンド

ともかく早く遊べるようにするために、いらすとや様と効果音ラボ様を活用させていただきました。

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